2013.05.06 04:08|もち雑貨
明日までミ●ストップのソフトクリームが50円引きのようです。

今日たまたまたまにいく店舗に寄って買ったら、50円引きなうえにサイズも大サービスでした。
まさか自分が頼んだものとは思ってなくて、びっくりしました。

栄養ばかり蓄えているので明日から頑張ります……明日から……


itumo.jpg

↓ ↓ ↓

kyouのコピー
2013.05.04 23:59|日々のこと
moblog_f6d3ee04.jpg
夜の中之島公園からの景色。

公園内にいい雰囲気のカフェ?があり、今後いってみよう。
2013.05.04 23:55|NEWS
7f123ec6-s_20130506035904.jpg
中之島まつり、2日目だけ参加してきました。

先生の横でお手伝いしつつ、先生の横に座らせてもらって、お客さんの似顔絵を描かせていただきました。

午前中10名、午後15名描きましたが、最後の方は手首がくたくた。先生は腰が朝から痛かったようですが、元気でやっぱりすごいです。

私が練習で描いているのも、お客さんは(何も言ってないのに)察してくださり、
たまに「似てるー!先生のと一緒に買います!」って言って下さる方も何人かいらっしゃいました。へたくそだけどそういってもらえるとうれしく、プレゼントしました。もっともっとほしいと思ってもらえるよう、上手くなりたいです。


CIMG2397.jpg

お昼休憩の1時間以外は時間忘れて必死にやっていた中、お友達の温ちゃんのパパがFacebookをみて、わざわざ観に来て下さいました。

きてくださっているのを似顔絵描いてる最中に見つけて、それまでの疲れが吹き飛びました。

せっかくだったのでお父さんの似顔絵、先生に描いてもらえたらよかったのですが、先生は予約がいっぱいだったので、恐れ多くも描かせていただきました。

…が、顔をみながら、話しながら描かせていただき、かなり緊張。似顔絵はまたリべンジさせていただきます^^;
いつも温パパとお会いする時は何らかのイベントのときが多く、なかなかゆっくりお話しできないのですが、今回は少しお話しすることができました。
帰られたあとで、(あぁーあれもこれもお話しすればよかった……)ということもいくつかあり、またお話しできる機会がたのしみです。暑い中、観に来てくださり、ありがとうございました。

CIMG24022.jpg



一日、先生のお客さんの顔ぶれみていたら、なんとなくみたことある人が多く。
中之島まつりは、今回で42回目で他の祭りに比べるとまだまだ認知度は低いのだけれど、1回くるとまた今年も家族でいってみようかという気になるお祭りのようです。
似顔絵描いてもらったお客さんの中には「また来年もよろしくお願いします」とニコニコして帰って行かれるファミリーもいました。

営利目的でない、みんなの熱い気持ちで成り立ってる祭りで、いろいろ話聞いてると運営も大変そうだけど、これからもずっとずっと続いていってほしいなぁ。
2013.05.04 00:00|NEWS
7f123ec6-s.jpg
ゴールデンウィーク真っ最中。


毎年5月3〜5日、大阪・中之島公園一帯では中之島祭り(http://www.nakanoshima.net/)という手作りのお祭りが開催されています。

日頃お世話になっているイラストレーターの先生が毎年そこで似顔絵かきをされていて、毎年様子を観に行ってるのですが、
明日5月4日は一日先生の横で似顔絵を練習させていただきます。

どっぷり2013
子供がお小遣いで楽しめるようにと中之島祭りでは一人一枚200円という価格で先生は描かれていて、いつも行列ができています。(中之島祭り以外では天神祭りとかその他イベントでも描かれています。画像は4月29日のどっぷり昭和町というイベントで撮ったもの。こんなかんじでやってます)

先生に描いてもらうもよし、私の練習台になるもよし……。

先生は描くのが早いので(1枚5分ちょっと)、私はついていくのに必死だと思いますが楽しもうと思ってます。

梅田からも近いので、もしよかったら遊びにきてください。
出店もいっぱいでてて、子供連れが多いお祭りです。

東洋陶磁美術館前あたりのテントにいそうです。

よろしくお願いします^v^
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もち(Kayo Furukawa)

Author:もち(Kayo Furukawa)
デザインとイラスト、ものづくりを楽しんでいます。
作品や日々の暮らしを綴ります。

月別アーカイブ

カテゴリ